毎日全力!!!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ESPゲーム | main | エコななぐさめ方 >>
ミルキーウェイ!

こんばんは、酒向です。

もともと車に酔いやすい私は、

たまに、朝起きた時から車酔いのような状態になる1日があります。(寝酔い?)

以前お医者さんに診てもらった時は、

寝ている間に頭を激しく振ったり、ぶつけたりしているのではないかと言われました。

そんなに寝相の悪い人がいるのか……。

いやいやいや、私はそんな寝かたしてませんよ。たぶん。

ともかく、今日は朝から焦点が定まらず、目を閉じてただ窓際で息をするだけの一日でした。


夜になって、やっと気分が良くなってきたので

気分転換に夜の散歩をしました。

1日なにも食べられなかったので、

コンビニで森永クッキーのムーンライトを買って、

部屋に帰って紅茶を飲みながら、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読みました。

DVC00171.jpg

大学の友人の研究対象だということもあって

改めて読み返してみたのですが、

先日のザ・シャカリキバーベキューで、メンバーの一人が

天の川のことを

「長良川!」

「シルキーウェイ!」 (正しくはミルキーウェイ)

と言い間違えていたことを思い出して、笑いが止まりませんでした。

その時の星空は、天の川の星屑まではっきりと見えて、流れ星が流れるのも見えて、

びっくりするくらい綺麗だったんですよ。


『銀河鉄道の夜』は、私が高校演劇で初めて扱った題材でもあり、

台本が破れるまで何度も何度も読み返した思い出の作品です。

その頃は既成の台本しか見ていませんでしたが、

今だったら、原作を読みながら脚本も書き直して

もっと遊べる作品ができるんじゃないかなあ、

いつか小さな芝居小屋でやってみたいなあ、

なんて考えていたらすっかり気分が良くなって、

いつの間にか気持ちよく眠りについていましたとさ。

チャンチャン♪

COMMENT









Trackback URL
http://sakoyuka.jugem.jp/trackback/190
TRACKBACK